お土産ー切手2

子供の頃コレクションしていた切手だけど、この切手どこのだろう?

南アラビア?ハドラマウト?
ぐーぐる先生に聞いてみたら、南アラビアの一地域で現在のイエメン。
ハドラマウトのクアイティー朝ってあるけど、
なんで月面なんだ…アポロ計画時代のもの?
xXQPK1wmAWTHgfeBPFcESL8z2coI9yeXFd7uwEEz0QU.jpg


左から、エジプト元大統領ムバーラク、
インドの第9代首相ラジーヴ・ガンディー、
マハトマ・ガンディー、
ヨルダンのアブドゥッラー2世国王の父フセイン1世
JU21O2RIleJRkS6DToaQZD17Rsbs3QwM-kitl9UOOv8.jpg


下からパキスタン初代総督のムハンマド・アリ・ジンナー。
タイ、若き頃のプミポン国王、現在御年87歳。
ネパールのビレンドラ国王、東京大学に留学経験もあり。
2001年王族殺害事件、2008年ネパールは王制廃止し共和制へ。
ciDnOonz24kypWd_vyRV5Kdw18DOlRlf4a1yeVRTHPI.jpg

こう見ていると切手っていいなー!
最近、海外行っても絵葉書出さなくなったけど、
1国1枚くらい絵葉書出そうかな。切手も欲しいし。

お土産ーラクダとリクシャー

お土産で買ってきたラクダいろいろ。
左はモンゴルで買ったフタコブラクダ。
右はエジプトで買ったヒトコブラクダ。
真ん中のガラスのヒトコブラクダは香水入れ。
CAX9vrBUwAEfhzs.jpg

インドで買ってきたオート・リクシャー。
東南アジア〜南アジアにかけて三輪タクシーは庶民の味方の交通機関のひとつ。
国によって呼び名は違って、トゥクトゥクとかテンプーとかetc.
近年は中米にもエジプトにもトクトクがあるし庶民の足
CAb0AThU8AEF8Su.jpg
リキシャやベチャ、シクロ、トライシャなどの自転車タクシーに乗る時、
重くてスミマセン…と思う。
若くて元気そうな運転手を選んでしまう。
まして人力車ならなおの事。
ものは試しに乗ってはみたけど、非常に申し訳なくなって…。
人力車のリキシャはコルカタでは廃止になったらしいので、
もうないのかな。


お土産ー切手や石など

部屋を片付けていたら出てきたもの。
切手。
ネットがなかった頃、旅先からはハガキをよく出しました。
最近は現地の郵便局とか行かないわ。

イランとネパールの切手。
ホメイニ師とかパーレビ国王。
右下の切手なんて大きいから、これハガキに貼ったら
書くとこなくなるでしょ~
B_5mVv5UwAAZAiS.jpg

ネパールは3枚綴りのエベレストです。
B_5mVv6UsAAoiEm.jpg


パパアサドの切手。
B_5nf3WUcAAy6Gf.jpg
こっちは使用済みだけど、息子アサド
zhJcx0GyZkEqoKk0okbUBdGurNrhQKPNNNe_Bc8fifU.jpg
何年か前にもらったシリアのお茶が出てきた。
ハーブティだけど、香りが飛んでるかな…と思ったけど大丈夫だった!
シリアを思い出しながら飲むよ
RBLTJ.jpg

石。
モロッコのアンモナイトの化石と
エジプトシナイ山の石とチュニジアの砂漠のバラ。
ともに土産物店で購入〜!
CADcH2cUsAE0b1q.jpg

もっといろいろあったはずなので、
そのうちどこかから出てくる事でしょう

綿菓子に似ているお菓子

香港で買ったお土産、
龍鬚糖(ロンソートン)ドラゴン・ビアード・キャンディ
IMG_0001_20140125002742a85.jpg
綿菓子に似ているお菓子、これ大好きなんだけど
MG_0001_20140125002700432.jpg
とてもおいしかったけど、
4つしか入っていなかった…
IMG_0003_2014012500011640c.jpg
これは白ごま↑
すごく柔らかくて、ほろほろと崩れていくー。
こんなに柔らかいのは初めて。


マレーシアにもありましたよ!
中華系のお店で見つけました!
IMG_01_20140125003205121.jpg
黒ごま入り
IMG_0005_2014012500320990c.jpg
黒いつぶつぶが…
NEC_0217.jpg
しっかり黒ごま入ってます
IMG_03_2014012500320654f.jpg
私は白ごまの方が好き♪



その他、綿菓子系のお菓子いろいろ、中東、インド、韓国、香港

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

イランで買ったオマーンの切手

オマーン国の王族系企業、被災地企業に浄水器26億円分発注。
被災者の役に立つのなら、その新品の浄水器を被災地で使い、
その後にオマーンに届ければいいという注文!
日本赤十字社を通じて寄付するという手法取らない事もありがたい~!

日系の女性がオマーン王室の王女様にいた事もあるし、
日本はもっとオマーンのことについて興味を持ってほしい~!

そういえばオマーンの切手持っていたなぁ、と思い出し
アルバム整理していたら、イランで買ったオマーンの切手が出てきました。
om.jpg
STATE OF OMANとある。
あれ?オマーンて英語でSultanate of Omanじゃなかったっけ?

1970年代~1980年代に発行され実際には使用されなかった切手と初めて知りました。

パーレビー国王の切手だし、建国2500年記念でちょいレアなのかな~?

この切手は、イランの郵便局脇で切手を売っていたおじさんから購入しました。
他にもイランの切手を色々買ったのですが、
ホメイニ師の切手が多かった~
home.jpg
大きな切手とかもあって、これハガキに貼ったら
書くとこなくなるでしょ~ってカンジの大きさ。
どこに整理したんだっけ~?
そのうち見つかったら画像UPします。

ゴルゴ13みたいな切手↓
gol_20110711205849.jpg

貼って出すのがもったいないような切手もたくさんありました。
i-kitte.jpg

i-kitte2.jpg

テーマ : お土産・特産品
ジャンル : 旅行

プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます



COMIC ZINさん◆にて書店委託しています

メロンブックスさん◆にて書店委託しています

架空ストア◆さんに委託しています

アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる