台湾のカルフールにて

このマンガは台北のカルフールだけど、
高雄のカルフールのお茶コーナーにも、お茶を勧めるおばさんがいたー!

お勧めのお茶は、台北とは違う銘柄だったけどね〜。
普段飲み用のお茶は、ティーパックを愛用してます♪

018.jpg

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : 台湾

台湾4-猫空へ

ホテルの朝食バイキング、お客は中国の人ばかりでした。

立って食べる人、バイキングの皿からじか箸だったり…
ちょっと無法地帯感が……
IMG_0001_20130315154416.jpg
朝食は、
見た目よりぜんぜん美味しい味でした。
IMG_0003_20130315154417.jpg

さっさと朝食をすませて、
猫空へ〜!
MRT動物園駅からロープウエイ
ここもイージーカードが使えます。
IMG_0006_20130315155309.jpg
ロープウエイは2種類あって、
床が透明になって下が丸見えのクリスタルキャビンと普通のロープウエイ。
IMG_0025_20130315160703.jpg
クリスタルの方が混んでいるようにみえたので、
普通のロープウエイにしたんだけど、
どっちも変わらなかったみたい。
クリスタルにすればよかったかな。
IMG_0023_20130315160704.jpg
出発です〜
IMG_0039_20130315164026.jpg
茶畑がみえます
IMG_0063_20130315164027.jpg
到着です〜!
IMG_0075_20130315164027.jpg
駅からぶらぶら歩いて
IMG_0087_20130315164636.jpg
茶芸館、山水客でお茶
IMG_0098.jpg
ここが入り口
IMG_0099.jpg
お茶は烏龍茶300元をチョイス。お水代が一人80元
IMG_0103_20130315164637.jpg
天気もよくて気持ちいいです
IMG_0111_20130315164637.jpg
景色もいいです〜
IMG_0126.jpg
お茶が美味しい〜
IMG_0120.jpg
のんびりゆっくりいいカンジ
IMG_0119_20130315165954.jpg

IMG_0122.jpg
かしこい番犬のわんちゃんが、バス通りまでお見送りしてくれました〜
IMG_0106_20130315165953.jpg
帰りはバスに乗って、動物園駅まで
IMG_0131.jpg
ここでもイージーカードが使えます。
バスを降りる時にカードタッチします
IMG_0130.jpg
お昼に六張犁駅から10分くらい歩いたお店、
IMG_0141_20130315173339.jpg
明月湯包にて小龍包
8個130元
IMG_0145.jpg
美味しいです〜
IMG_0147.jpg
MRTで忠孝復興へ行き、歩いてRTマートへ。
竹筒飯35元を買って食べてみると
IMG_0154_20130315174001.jpg
上げ底かと思ったら、下までご飯が詰まってた〜
IMG_0156_20130315174002.jpg
美味しい
IMG_0157_20130315174003.jpg


夕食はホテルの近くで適当に。
IMG_0166.jpg
焼肉50元
IMG_0164_20130315175714.jpg
イカフライ炸花枝50元
IMG_0168_20130315175715.jpg
エビ50元
IMG_0169.jpg
嘴邊肉(豚のほほ肉)50元
IMG_0170.jpg
近くの南機場夜市で
杏仁ジュース45元
甘さや氷の量など選べます。
ビニール袋が昔の少女マンガチック…
IMG_0192_20130315181608.jpg
ホテルの近くにスーパーが2件あって、ビール購入
IMG_0194.jpg
台湾啤酒のマンゴーとパイナップルは去年飲んだんだけど、
今回は、台湾龍泉啤酒のパッションフルーツと桃のビールが出てました。
ビールというよりチューハイみたいな味。
パッションフルーツはけっこう美味しかった〜♪
IMG_0196.jpg

翌朝は朝4時に出発。
朝食付きなので、お弁当がついてきました〜
IMG_0002_20130315182359.jpg
烏龍緑茶は甘いです
IMG_0003_20130315182400.jpg

あっというまにもう帰国。
また台湾くるぞ〜!

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾3-台中観光とごはん

台中駅前のバス停から、27番バスで1時間ほどにある
虹彩春村へ。
台中のバスも、台北で買ったイージーカードが使えて便利です。
IMG_0103_20130314234443.jpg
普通の住宅街におじいちゃんが描いた絵が、めちゃ派手でした〜
IMG_0075_20130315014917.jpg
普通の住宅街にいきなり現れ、ハデハデです
IMG_076.jpg
ギター持った派手な人が、観光客相手にパフェーマンスしてました
IMG_0096_20130315014918.jpg

IMG_0097_20130315014918.jpg
また1時間かけて台中に戻り、
お昼です。
IMG_0198_20130315020348.jpg
小龍包の老舗として有名な池園春の小龍包。
台中の駅から歩いて10分ほど。
8個入り160元
IMG_0206.jpg
皮がしっかりタイプ。
IMG_0209_20130315020349.jpg

食事終わって、バスで民族公園へ。
IMG_0218.jpg
池には水がなく、改装なのか清掃なのか、ちょっと臭い…
IMG_0219.jpg
清朝統治時代末期の建築物は、
思ったより狭くあっというまに見学終了。
あとでガイドブックを見たら2013年9月まで工事中との事。
だから入場も無料だったのね
IMG_0232.jpg
バスで宝覚寺へ。
IMG_0252.jpg
巨大な布袋様はどこかな〜?
建物にかくれていました
IMG_0255.jpg
ヘソの穴が窓のようになってる〜
体内に入れてへその穴から市内が見えるらしいけど、内には入れなかった。

正面右横にも、卍のついた窓がたくさんついていて、
なんかかゆそうにみえるので写真は小さめにのせておきます…
IMG_0256.jpg
すごくかゆそうなので、もっと画像を小さくのせておきます…
IMG_0257.jpg

バスの乗り降りは一カ所、
扉が開くと、バイクの停止マークが飛び出るようになっていました。
IMG_0214.jpg
扉が閉まると、マークもしまわれます↓
IMG_0216.jpg
バスを降りるときとか、バイクとの接触事故多いから
このマークはいいかも!


一度台中駅に戻り、バスを乗り換えて
国立台湾美術館へ。
IMG_0275.jpg
国立台湾美術館そばにある、原住民音楽レストラン
咕嚕咕嚕(グルグル)へ。
IMG_0268.jpg
グルグルは台湾でお腹が空いたという意味の擬態語(グーグー)だそうです
IMG_0267.jpg
台北へ戻る列車のチケットを買ってしまっているので、
ゆっくり夕食とってる時間がないので、
なるべく早く、1時間で大丈夫ですか?
と、あらかじめお願いしておきました。

列車が混み混みなので、台中に着いたらまず
帰りの列車のチケットを購入したのでした。
IMG_0285.jpg
お酒にあらずお水です
IMG_0293.jpg
5時ぴったりにお店に入ったので、
一番乗りです
IMG_0298.jpg
2人でご飯を食べたので、
コースのメインディッシュは猪肉450元と石板焼肉480元の
2種類を選びました。
食前酒は2種類あって、
これは天然水果酵素。
パッションフルーツが入っていて、甘酸っぱい。
サラダもおいしい。
IMG_0294.jpg
これは小米酒、
小米は水稲に似た植物で、
原住民の主食やお酒の原料として用いられるそうです
IMG_0295.jpg
アバイというパイワン族のちまきで、
甘辛のテンメンジャンのソースもお洒落に飾りつけされています。
普通のちまきとは違い、餅米ではなく小麦のブルグルみたいなカンジ。
ひえとかなのかな〜?
IMG_0300.jpg
緑のクレープみたいな生地に甘いカボチャみたいなアンが包まれています。
IMG_0301.jpg
野菜スープ
IMG_0304.jpg
これなんだろう?
って物が多く、いろいろ聞いてみたかったんですが、
電車の時間がせまってきていて、食べるだけでいっぱいいっぱい。
IMG_0308.jpg
ステージでライブ演奏もしてくれました。
日本の歌もたくさん歌ってくれました〜
IMG_0311.jpg
タイマツを燃やしています
IMG_0313.jpg
石板焼肉、ジュージューあつあつです
IMG_0314.jpg
紫芋の入ったごはん。ほんのり紫色がキレイ
IMG_0315.jpg
猪肉
IMG_0318.jpg
副菜は、ポテトサラダを甘いぎゅうひみたいな皮でで巻いたものと
玉子料理。
IMG_0320.jpg
フルーツは、パパイヤとプチトマト
IMG_0321.jpg
ドリンク

ごちそうさまでした〜!
おしゃれな原住民料理美味しかった♪

ダッシュで台中駅に戻り、
再び宮原眼科ダッシュして、日出のパイナップルケーキ購入。
IMG_0322.jpg
入り口のドアノブは、民国100年にオープンして100。
店の中のドアノブは120

パイナップルケーキの箱がステキ〜♪
古地図好きにはたまらない!
IMG_0199.jpg
店内は混んでいて、買う場所、お金を払う場所、受け取り場所が
全部違い、それぞれ並ぶので、
時間にまにあうか〜!って焦った〜
IMG_0001_20130315150007.jpg
袋もパイナップルのパッケージです
IMG_0002_20130315150008.jpg
美味しい〜
IMG_0003_20130315150008.jpg
店には他にもチョコレートとかチーズケーキとかお茶とかあったので、
次回はもっとゆっくり見たいー!
帰りの列車、自強エクスプレスは混んでいました。
IMG_0327.jpg
通路に立っている人は、指定席が無い人だよね…。
IMG_0339.jpg
2時間ちょっとで乗り換えの板橋駅。358元
こっちでは、朝ではなくて、夜間が女性専用車になるのね。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾2-台中へ

クリスタルホテルは、
バスルームはバスタブがあり、シャワーカーテンは無し。
ヘアードライヤーも歯ブラシ、ブラシや使い捨てスリッパもありました。
いつも安宿に泊まっているので、このクラスのホテルでいいほうです〜

しかし…
夜中の3時にたのんでもいないモーニングコールでたたき起こされ…
そのあとすぐ、知らない女性が部屋のチャイムを鳴らしたり…
なんなんだー!!
おまけといってはなんだけど、TVではうらびでおが見放題…別に嬉しくないけど、
男性にはおススメかも?!



早朝から台中にいく予定だったので、ホテルの朝食は食べずに出発。

昨晩、台中まで列車を買いに行ったんだけど、朝9時より前の列車座席指定は満員で買えず…
バスで行く事にしました。
台北駅西にあるバスステーションより
230元
IMG_0003_20130314182819.jpg
バスステーションが2棟あって、台中はB棟から。
ちょっとわかりづらいです。
IMG_0006_20130314182937.jpg
6時45分発のバスが、いつのまにか7時15分発に変更…
遅れてるのかな。

お腹すいたので、コンビニでおにぎり購入
池上海苔飯巻42元
IMG_0007_20130314224756.jpg
ソーセージと煮玉子などが入っていて、美味しい
IMG_0016_20130314225105.jpg
30分遅れでやっとバス出発。
IMG_0019_20130314225635.jpg
トイレもついてるし、シートも広いしデラックスバスです
IMG_0017_20130314225635.jpg
コンビニ弁当70元
IMG_0021_20130314225636.jpg
10時に台中駅に到着〜
IMG_0024_20130314230058.jpg
速攻で台中の宮原眼科のアイスの店へ!
もうすでにすごい列…
列に並んでいたら、お茶くれました
IMG_0033_20130314230751.jpg
いろいろ種類があって、どれにしようか迷う〜
IMG_0038_20130314231903.jpg

IMG_0032_20130314230750.jpg
アイスは東方美人とマンゴー。
トッピングはチーズケーキとパイナップルケーキと杏仁クッキーにしてみた
アイスダブルでワッフルつけて170元
IMG_0043_20130314230751.jpg
東方美人茶のアイス、さっぱりしていて美味しい!
トッピングも全部美味しい♪
IMG_0041_20130314232110.jpg
夜10時までお店あいてるみたいだから、帰りにパイナップルケーキ買おう〜
IMG_0025_20130314231901.jpg
パイナップルケーキで有名な日出経営、日本時代の眼科の建物を使ったおしゃれなお店です。
IMG_0050_20130314232110.jpg

IMG_0057_20130314232111.jpg
下をよく見ると、アリのオブジェが店に続いています
IMG_0027_20130314231902.jpg
もっといろんな種類のアイス食べてみたかった〜
IMG_0034_20130314231902.jpg

IMG_0064_20130314232110.jpg

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾-1日目

スクート航空で台湾へ、
3泊4日ホテル、朝食、送迎付き。

スクートの機内については→こちらから

激安ツアーなので、ホテルへ行く前に免税店へ。
こればかりは仕方ない。とりあえずここで両替。

以前の旅行の残りの台湾ドル(元)が少し残っていたけど、それだけでは足りないし。
円安になってしまったので、もっと両替しとけばよかったよ…

両替は免税店の一番奥、メチャ混みですごい行列…
早く並んだのですぐ両替できてよかった〜。
こんな小さなとこで、すごい人数の両替…無理ありすぎ。


ホテル到着は18時ごろ。
激安ツアーのホテルは、クリスタルホテル(貴都大飯店)
IMG_0057.jpg
最寄りの駅は萬華、
地下鉄駅の龍山寺までは徒歩15分くらい。
台北駅や西門行きのバス停もあるようですが、駅まで歩いちゃいました。

龍山寺駅の窓口で、イージーカードを購入。
Easy Card(悠遊卡)
IMG_0012_20130314152052.jpg
鉄道に地下鉄に路線バス、これ1枚でとても便利です!
台北だけじゃなく台中でも使えました。
手数料は20元で、地下鉄や路線バスを利用すると通常料金より20%安くなるそうで、
お得です。

お腹がすいたので夕食、
西門からちょっと歩き、極品軒へ。
IMG_0086_20130314162957.jpg
店内は落ち着いた雰囲気
IMG_0067_20130314164504.jpg

東坡肉(トンポーロー)418元
IMG_0068_20130314164504.jpg
店員さんが食べやすいように切り分けてくれます
IMG_0069.jpg
豚肉の蒸し焼き
IMG_0070_20130314164505.jpg
お肉がトロ~リ柔らかくて溶けそうです
IMG_0072_20130314164505.jpg
割包(中華生地のパン)は6枚ついてます。
ふわふわです〜
IMG_0074.jpg
パンをひらいて肉をのせ
IMG_0075_20130314165011.jpg
包んで食べます〜
IMG_078.jpg
小籠包はちょっと時間がかかりました
188元
IMG_0079_20130314165640.jpg
美味しいです
IMG_0082.jpg
温かいタピオカココナツ汁をサービスしてくれました
IMG_0083_20130314165641.jpg
美味しい〜
IMG_0085_20130314165641.jpg
これでサービス料込みで667元(2168円)
また食べに行きたい〜

龍山寺に戻り、
夜の剥皮寮を通りぬけ
IMG_0102_20130314171200.jpg
台湾の伝統的な建築様式と、洋風な様式の剥皮寮の街並み
IMG_0093.jpg
夜の雰囲気いいですね
IMG_0097.jpg

そして龍山寺
IMG_0106_20130314171201.jpg
そういえば龍山寺来るの初めてかも。
IMG_0108.jpg
ランタンフェスティバルの名残かしら
IMG_0113_20130314173315.jpg
もうちょっと早かったら、ばっちりランタンフェスティバル期間だったんだけど〜
IMG_0118_20130314173316.jpg
龍山寺ぬけて
IMG_0125_20130314173316.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0133_20130314174047.jpg
華西街観光夜市へ
IMG_0132_20130314174047.jpg

漢方薬やスッポン、ヘビを扱う店もありました
IMG_0136_20130314174525.jpg
喉がかわいたのでパパイヤ牛乳50元
IMG_0146.jpg

IMG_0143_20130314174156.jpg

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます


架空ストア◆さんに委託しています

COMIC ZINさん◆にて書店委託しています


メロンブックスさん◆にて書店委託しています


アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる