ドーハ→成田 カタール航空

ドーハの気温は44度。今回は乗り継ぎ5時間くらいだし、
夜着くから空港中で待ちます。
今度も無料市内観光の適応外で残念。

IMG_0022_20151005161708bfe.jpg
ドーハ空港のフリーインターネットはiMac使えるんだけど、
半分以上がフリーズしてる。メンテナンスした方がいいよ!
IMG_0024_20151005161637b20.jpg

デーツ(ナツメヤシの実)購入
IMG_0012_201510051619547d5.jpg
中にオレンジジヤムやクリームが入ったデーツも売っているんだけど、
甘さ倍増なのかな…。
サボテンの実のジャム売ってたからこれも、食べてみたい!


羽田から出発時以外は、搭乗はすべてバス異動だった。
ドーハは建物から出ると、メガネ曇って見えないから嫌だわ…
IMG_0035_201510051622005ea.jpg
席は3×3×3
IMG_0036_20151005162201ebe.jpg
コントロールは最新型のタブレットじゃないけど、
USBがついていてよかった〜
IMG_0037_20151005162202a52.jpg
機内食は、和食。
自ら和食をチョイスしたのって初めてかも…!
チキンだったしね〜
IMG_0038_2015100516334493c.jpg
そうめんと、巻き寿司ときんぴら
IMG_0040_20151005163345048.jpg

2回目の機内食は
IMG_0043_201510051639250b6.jpg
オムレツとソーセージとハッシュドポテト
IMG_0044_20151005163926d38.jpg
食欲があろうがなかろうが、フルーツは大好物!
IMG_0045_20151005163927fc7.jpg
ヴァローナのチョコレートスティック!
IMG_0048_20151005163929f43.jpg


帰りの成田までの機内では、後ろの席がテンション超↑高い、
ウィムッシュ〜!ワーオ!!あ゛〜!! 
がやたら耳につくフランス人数名。
前の席は、3人がけの窓際から通路に出るのに、
2分くらいかかるトルコ人っぽいおばあさん。
今回、機内の中もいろいろあったなぁ(^^;)

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

カサブランカ→ドーハ カタール航空

モロッコから帰り、
カサブランカからドーハまで。

カサブランカの空港にて、ディラハムけっこう残ったから、
お高級なチョコ買ってしまった。
気合いの入ったお土産です!
sc_20150809132520.jpg
ア ラ レーヌ アストリッド (a la Reine Astrid)
1935年にパリで創業した高級チョコレートブランド。
日本では南麻布に店舗がありましたが、現在は閉店。
sc_20150808155809.jpg


機内へはバス移動です
IMG_0049_2015092220263040f.jpg

カサブランカからドーハまでの機内は、2×4×2の席
IMG_0047_2015092220262953d.jpg

モニターでは、メッカの方角もわかるようになっています
IMG_0053_20150922202631b68.jpg

ミントの入ったレモネードが凄く美味しかった!
IMG_0056_20150922202633233.jpg
機内食はビーフとクスクス
これかなり美味しい!
IMG_0059_20150922202959aac.jpg

IMG_0063_2015092220300111a.jpg
ニンジンサラダとチーズケーキ
IMG_0061_20150922203000041.jpg
2回目の機内食は軽食
バゲットサンドとパウンドケーキ
IMG_0005_20150922203421d25.jpg

機内で、リクライニングシートの事で、
斜め前の人が大声で喧嘩して泣き出して…
モメて大変だったけど、最後は仲直りしたみたい(^^;
泣きわめいていたお母さんの子供2人も、すごくうるさかったし…

その喧嘩をしていた人にかかりきりで、周りに機内食やドリンクが配られるのが
遅くなったりして…
そのせいで周りの人も怒り出して、負の連鎖って恐ろしい…(><)


テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

ドーハ→カサブランカ カタール航空2

地中海の上を飛んでいます!
IMG_0037_2015091317095752b.jpg
機内は子供がすごく多くて、
カタールからモロッコへ里帰りの家族…?なのでしょうか。
IMG_0043_20150914103943c85.jpg
2回目の食事、
ソーセージとオムレツ
IMG_0040_201509141039397a3.jpg
バターとイチゴジャムは…
クロワッサンにつけて食べるのでしょうか…?
私、クロワッサンは何もつけずに食べる派です…
IMG_0042_20150914103941e4c.jpg
塩と胡椒の、この印刷デザインがステキ〜♪
IMG_0041_20150914103940b6c.jpg
8時間ほどのフライトで、モロッコのカサブランカに到着です〜!
ここもバス移動。
カサブランカ午前9時前、外は涼しい〜!(ドーハに比べて)

羽田からドーハまで10時間半、フライト時間は合計18時間半ほどです。

空港でモロッコテレコムのキャンペーン中につき、
1週間データ使い放題、通話コミのSIMカードをいただきました!
ラッキー!
ついでにキャンペーンの優しいお姉さんに、
アクティベイとまでやってもらっちゃいました〜!

両替はATMでおろして、
そのまま列車でレオアシス経由マラケシュ行き〜!

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

ドーハ→カサブランカ カタール航空1

do.jpg

日中あまりに暑いので、人通りも少ないです
IMG_0133_201509131608584aa.jpg
スークワキーフ
カフェで一休み
ミントレモンシェイクがスゴく美味しい!
IMG_0124_20150913160856cd2.jpg
カフェからみえるイスラム文化センター
IMG_0127_20150913160857169.jpg
カタールの宗教省の施設で、誰でも入場可能

スーク
IMG_0150_201509131630123b5.jpg
カタールでは、Yシャツのような襟のトーブを着ます
IMG_0149_20150913163011c64.jpg

近くのレストランでランチ。
ここはエアコンないので暑い…
IMG_0144_20150913163403167.jpg
ミックスグリル(カバブ)とホモスとチャイ
グリルはチキンと羊とミンチ肉
IMG_0142.jpg

道路の標識の人が民族衣装トーブを着ています!
IMG_0052_20150913160549103.jpg

あまりの暑さにタクシーでホテルへ!タクシー代13リヤル。
オリックスドーハ、セール価格でツイン1室約6800円
IMG_0180.jpg
ロビーの白いグランドピアノでは、アジア系のお姉さんが生演奏してくれました

夕方になってからプールに行ってみると…
カメラのレンズもくもる…
IMG_0181_20150913165846db2.jpg
夕方ちょっと涼しくなっても36度
プールの水も温水…
IMG_0188_20150913165847446.jpg

夕食は
シティ・センターのカルフールで購入した
チキンビリヤニ500g 50リヤル 170円
IMG_0091_201509131341365c8.jpg
ファラーフェル 3つで2リヤル 66円
IMG_0013_20150913150020066.jpg
ノンアルコールのエフェス
↓白チーズとザータル(ハーブ)の入ったクロワッサン
美味しい!
IMG_0011_20150913150018b46.jpg

一眠して、
ホテル送迎バス80リヤル

再び空港へ
IMG_0022_20150913170951cb1.jpg
飛行機は2×4×2の席
IMG_0030_20150913170952727.jpg
席にUSBの端子はなかったので充電できず。
IMG_0032_20150913170954425.jpg
まず軽食
中身チキンとパウンドケーキ
IMG_0033_20150913170955115.jpg

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

羽田→ドーハ カタール航空機内食2

カタール航空2回目の機内食
朝食
IMG_0021_201508211708523fe.jpg
苺ヨーグルト
缶詰ミカン、缶詰パイナップル、ぶどう
オレンジジュース、
フレンチトースト
リンゴとシナモンとレーズンのコンポート

フレンチトースト美味しかった!
IMG_0023_201508211712027f6.jpg
クロワッサン
バターとブルーベリージャムはクロワッサンにつけるのかな。
IMG_0027_20150821171203ac6.jpg
いつも思うんだけど、ヨーグルトが甘すぎる…(><)
しかもこのメニューをチョイスしたので、全部甘い!

無糖のヨーグルトで、お好みでジャム…とかに
ならないものか…。

IMG_0028_2015082117215904a.jpg

羽田からドーハまで10時間半
ドーハ到着!
ターミナルまではバスで移動。
飛行機を降りて外に出ると……
早朝なのに…暑い!!

地上でバスに誘導する職員さんは、あきらかにカタール人ではなく外国人。
バス待ちで前に並んでいた人と、その職員さんの会話
「ハロー!元気?どこ出身?同じアフリカ系でしょ?」
「元気ですよー、ガーナです。アフリカ出身の人は多いですよー」
朝からめちゃ暑いとこ働いてるから、話しかけたくもなるよね〜

IMG_0032_2015082117220025b.jpg
メガネも曇るし、バスの窓も曇ってます。
oo2.jpg
ドーハ朝6時の気温34度。湿度75%降水確率0%…。最低温度が34度…。

ドーハの空港新しくなったのね〜。広くなったのかな。
空港散策は、帰りにして
さっさと出国ー!
IMG_0034_201508211722027a1.jpg


入国審査のカウンターでアライバル・ビザ(100リヤル、約3300円カード払い)
を取得してカタールに入国。
カウンタ−のカードを読み取る機械が2台もあるのに、両方とも
壊れていて、スゴい時間がかかって…(><)
他のカウンタ−の機械を使って、やっとビザ代払えた…
ビザ代高い〜

入国して、バスマークの指示に従っていくと、ATMも発見!
747番のバス、
アル・ガニム・バスステーションにいくというバスに乗ったら、
Smart CardというICカードが必要で、
10リヤルで24時間2回乗れるというカードを
バスの運転手から購入〜。

ATMでお金をおろしたので、細かい紙幣はなく100リヤル札しかない…
おつりがないので待って〜と言われ、
アル・ガニム・バスステーションのチケット売り場で
両替しておつりを貰い、
ここで、24時間バス乗り放題で20リヤルのスマートカードを勧められたけど、
もう既に10リヤルのカードを購入済みだし、交換はできないとの事で…。
あと1回くらいしかバスに乗らないだろうし。

24時間バス乗り放題で20リヤルのスマートカードは、ここでしか購入できないんだって。
空港でも買えるようにしないとダメでしょー!
IMG_0050_20150821175920101.jpg

後で知ったんだけど、
スマートカード無しの乗車での運賃支払いはペナルティ扱いで
10QRを取られるんだって。
カードを持っている人達は、一回乗車ごとに3リヤル。

アル・ガニム・バスステーションから
76番バスで、シティ・センターへ
IMG_0083_20150829152500bbc.jpg
カルフールもある巨大な複合ショッピングセンター。
スケートリンクもありますー!
IMG_0098_201508291526500f8.jpg
76番は海岸沿いの道を走るので景色が楽しめますー
高層ビルもたくさん
IMG_0078_20150829153952564.jpg
海沿いの道には真珠貝のオブジェ
IMG_0109_2015082915443447c.jpg

イスラム美術館
IMG_0120_201508291548407e0.jpg
なんと夏の間は、イスラム美術館閉まっているようです…(><)

暑すぎて外出る人少ないし、日中歩いている人ほとんどいない…

20時間↑のドーハトランジット、ホテルでダラダラ過ごす。
明日は湿度85%だって…昨日の最高気温は48.1度だって。
おそるべし夏の湾岸…(^^;)


テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます


架空ストア◆さんに委託しています

COMIC ZINさん◆にて書店委託しています


メロンブックスさん◆にて書店委託しています


アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる