上海 2009年-3日め- 食べ歩き1

朝食はホテルのビュッフェ。
DSC00317.jpg
おかゆもたべました♪
DSC00318.jpg
朝食は軽めにすませます。他にもいろいろ食べたいし~!

ホテルから地下鉄駅まで歩くのは大変なので、バスかタクシーかな~
と思っていたら、近くにバス停があって
金沙江駅や中山公園駅まで行けそう~!
中山公園駅までは終点なので、間違える事もなさそう。 
76番のバスで2元でした。
地下鉄で南京東路へ。
DSC00324.jpg

DSC00329.jpg
泰康湯包館にて蟹黄湯包 15元(200円)
DSC00330.jpg
うわ~!でかい!
スライムみたいにプルプルしてる~
DSC00335.jpg
さっそく食べてみます。
IMGP2680.jpg
じゅわっ!っとスープが出てきます~
DSC00338.jpg
蟹ミソ味が濃厚です
DSC00339.jpg
ストローがささっている湯包(タンパオ)もあるけど、
スープを飲むだけで、外側の皮が食べれないみたい。
この蟹黄湯包は全部食べれます~



人民広場近くの福州路の振鼎鶏へ。
1996年にオープンした江南地方名物の鶏チェーン店です。
振鼎鶏
DSC00346.jpg

DSC00343.jpg

DSC00347.jpg
蒸し鶏、1キロ55.6元
これで645グラム 35.9元(480円)
DSC00356.jpg

DSC00355.jpg

DSC00349.jpg

鶏粥(お粥)1.9元(25円)
DSC00352.jpg
ビール 4.6元(61円)
DSC00358.jpg

DSC00364.jpg

昼食後、上海博物館へ
DSC00365.jpg
建物は鼎をデザインしたもの
DSC00368.jpg
つづく~
関連記事

テーマ : 上海
ジャンル : 旅行

上海 2009年-2日め- 南京路でご飯

上海の地下鉄に乗るのも初めて、南京東路へ向かいます。
歩行者天国になってる~!
いちいち昔と違って驚くわ~
浦島太郎状態だね…
DSC00293.jpg
南京路もかわったなぁ…
DSC00294.jpg
観光観覧車が走っていました。
すごい歩いたから、乗ればよかったなぁ~
DSC00291.jpg
ビルにでかい温度計が。
26度Cです
DSC00302.jpg

DSC00299.jpg
上海第一食品商店の2階で、
小龍包4個 6元(80円)そこそこ美味しかったです
IMGP2656.jpg
DQ(デイリークイーン)のソフトクリーム
ダブルで7元(94円)
濃厚見ミルクがおいし~い♪
日本からは撤退しちゃったんだよね…残念。
DSC00283.jpg

DSC00285.jpg

DSC00286.jpg
夕方になって南京路にもネオンが灯ってきました。
DSC00304.jpg
夕食は北京ダックと思ったのですが、
お目当てお店が結婚式の披露宴で貸し切りのため
他のお店にカニを食べに行く事にしました。
DSC00305.jpg
成隆行蟹王府
DSC00306.jpg

DSC00307.jpg

DSC00311.jpg
とても中華風な店内です~
日本語メニューもあります
DSC00308.jpg

カニは好きなんですが蟹味噌は
あまり好きじゃないんだよね~
上海蟹って味噌メインだよね…

カニの店でスペアリブを注文しちゃいました
DSC00309.jpg
ビールにあうなぁ…
DSC00312.jpg
せっかくなので蟹を注文
カニ爪のフライ
DSC00313.jpg

DSC00315.jpg
カニグラタン風
DSC00316.jpg
これで合計 144元(1922円)


地下鉄に乗ってホテルに帰りました~
地下鉄駅からホテルまでが遠かった…。

続きは上海3日目へ
関連記事

テーマ : 上海
ジャンル : 旅行

上海 2009年-2日め- 金茂大厦

豫園から黄浦江(こうほこう )まで歩いてみると、
上海万博の工事中のため川岸には近づけません~
DSC00112.jpg
ここで乗船券のトークン(プラスティックのコイン)
5角(7円)を買ってフェリーで黄浦江を渡り対岸に行きます
DSC00185.jpg
フェリー乗り場はチケット売り場の横のココから
東門路渡口
DSC00186.jpg
わ~!黄浦江が臭くないよ~!
むか~し昔、学生の頃の話ですが
めちゃくちゃ汚くて臭くて…あのころの面影まったくなし~!

大阪港から鑑真号(新鑑真号ではないの)で46時間、2泊3日の旅の末
やっと着いた上海、喜んで甲板に出たとたん…
工場とか生活排水とかがドボドボながれこんでものすごい状態になっている
黄浦江の臭いにヤラレて、咳が止まらず目も痛くて…
急いで船内に逃げ帰った事を思い出します。
DSC00189.jpg
黄浦江にもビックリだけど、このビル群にもビックリ~!
めちゃくちゃ変わってる~上海!! すごい~っ!

DSC00201.jpg

DSC00190.jpg
対岸にもフェリーがとまってます
DSC00203.jpg
フェリーの中はバイクや自転車も一緒です
IMGP2609.jpg
対岸の浦東に着きました~
IMGP2619.jpg
ここから歩いて、高層ビル群の方へ行きます
DSC00205.jpg
うわ~高い
↑尖っているビルは森ビル等が出資した、
上海環球金融中心


↓左が金茂大厦(ジンマオタワー)
右が上海環球金融中心
DSC00212.jpg
金茂大厦
DSC00213.jpg
高さ420.5m、88階建て。
ビルの最上階は有料の展望台として公開されています~
DSC00215.jpg
金茂大厦の展望台入り口にある入場券売り場。
88階まで直通のエレベーターに乗ります
DSC00218.jpg
入場料は88元(1175円)
中国の物価からしたら、すごい高い~!
DSC00220.jpg
入り口にジャッキーの蝋人形がいました~!
DSC00219.jpg
展望台から見た東方明珠電視塔
DSC00221.jpg
高層ビル群と黄浦江
ちょっと霞がかかってクリアじゃないのが残念~
DSC00222.jpg
金茂大厦は53階から87階は五つ星ホテル、
グランド・ハイアット上海になっています
ビルの内部を見下ろすと、円筒形のアトリウム。
客室を結ぶ回廊が下から上まで連なり、
各回廊を結ぶ階段が螺旋状になっているそうです
DSC00262.jpg
これは地上から見た東方明珠電視塔↓
DSC00276.jpg


昔は道路にハンパない数の自転車が道いっぱいいっぱいで、
ものすごい事になっていたのに、
今は車の方が多いし、バイクや電動機付き自転車とかに
変わってるし…ほんと驚いたわ~


続く~
関連記事

テーマ : 上海
ジャンル : 旅行

上海 2009年-2日め- 豫園商城

一日ツアーに参加したので、七宝の後
シルク工場見学です。
蚕の繭を茹でて糸をとっているところ↓
DSC00099_20100324222455.jpg
シルクの服のファッションショーまでありました。
IMGP2550.jpg

シルクのお土産屋さんを見てから昼食。
小龍包も出たけど、一人1つだけ…。
昼食後は豫園へ。

やっぱりお土産屋さんの時間が長いなぁ~。
ということで、ツアー参加は豫園までにしました。
ツアー離脱の書面にサインして、フリーに。

豫園商城にびっくり~!
豫園(庭園)を囲むように伝統建築群がたち並び、
土産物店やレストランが密集しています~。
DSC00146.jpg
むかし豫園に来た時は、こんな建物いっぱいなかったよ~!
DSC00148.jpg
日曜日なので、人がいっぱいでした。
建物が迫ってきて圧巻です~!
DSC00119.jpg

DSC00126.jpg
上を見上げていると、首が痛くなる~!

DSC00131.jpg

DSC00151.jpg

DSC00147.jpg

DSC00116.jpg
↓豫園商城を外側から見た所~
DSC00165.jpg
DSC00164.jpg
慣れていないデジカメ使ったので、扱い方がよくわからなくて
写真が全部、白っぽくなっちゃった…


DSC00145.jpg
南翔饅頭店
テイクアウト(持ち帰り)の値段が半額なので、すごい行列でした。
DSC00135.jpg
南翔小龍包25元(334円)
DSC00137.jpg
ビール12元(160円)
南翔饅頭店1階で食べましたが、上の階にいくほど値段が高くなるそうです~
1階は混み混みで、テーブルも相席でギューギューです。
ちょっとでもあいている所に座って場所を取らないと座れません~。
レジで注文してお金を払って、レシートを
お店の人に渡すというシステムでした。

上のティーポットには、お茶ではなく
小龍包にかける酢が入っています。

DSC00168.jpg
次は豫園近くの「上海老街」にある豆腐料理屋
西施豆腐坊へ。
DSC00173.jpg
豆腐花 3元(40円)
醤油がかかっていて、くみあげ豆腐みたい
DSC00169.jpg
甜豆腐花 5元(67円)
あずき入りでシロップもかかって、ほんのり甘い
豆腐花です
DSC00170.jpg
↓これがメニュー
DSC00172.jpg

豫園は昔みたから今回は行きませんでした~
花より団子です…

DSC00177.jpg
さすが中国!
こんな観光地でも、やっぱり洗濯物は
堂々と干してあります~!
DSC00184.jpg
女性用おばちゃんデカパンツも干してあって、
その下くぐるんだよね~。
まあ、さすがに若い女性用のおしゃれ下着はあまりみかけないけど…

続く~!
関連記事

テーマ : 上海
ジャンル : 旅行

プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます



COMIC ZINさん◆にて書店委託しています

メロンブックスさん◆にて書店委託しています

架空ストア◆さんに委託しています

アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる