ギリシャ・トルコ風料理

ギリシャ好きな友人が、ギリシャ料理を作ってくれました♪
私が作ったのは、簡単なトルコ料理のサラダ~

まずは古代ギリシア料理。
木の実のオムレツ「プシハ スフゥガト」
(スフゥガトは、オムレツの意味)
IMG_0002_20120529020343.jpg
アーモンドとクルミと松の実で作るんだけど、
量を間違えて買ってきてしまったので、
ピーナツも使用しました。
古代ギリシアにはピーナツはなかったそうです。

ナッツ類は細かく砕いて、魚醤と白ワインと卵と、ハチミツ、
牛乳、黒コショウ、オリーブオイル を入れよく混ぜます。

古代ギリシア料理は、魚醤を使っていたのね~。知らなかった!

牛乳入れるの忘れちゃったけど、まあいいか。
IMG_004.jpg
フライパンで焼きます~
オムレツちょっと焦げちゃった。
IMG_0012.jpg
甘い卵焼きにナッツ、美味しいです♪


これも古代ギリシア料理。
小海老のハチミツソースがけ「ガリデス メ メリサルツァ」

オリーブオイルと魚醤とハチミツ、黒コショウを入れ
IMG_0006.jpg
海老を炒めます
IMG_0007_20120529020613.jpg
生オレガノがなかったので、ドライオレガノをふりかけます
IMG_0010_20120529020613.jpg
これも甘くて美味しい~

ギリシャ産フェタチーズ
NEC_1176.jpg
フェタチーズの揚げ餃子。ティロピタ(ティロピタキア)
を作ります~
IMG_0001_20120529020714.jpg
トルコだとシガラボレイといって、タバコ(シガラ)型に巻きます
IMG_0013_20120529020822.jpg
アスパラとフェタチーズの揚げ餃子。
トルコだとほうれん草入れたりするけど、アスパラ美味い~!
IMG_0014_20120529020822.jpg
ギリシャだと三角に作ったりするみたいだけど、
餃子型の方がサクッっとふんわり揚がってました♪
日本の餃子の皮は、ちょっと厚めなので
巻かない方がいいのかも。
IMG_0015_20120529020821.jpg
ギリシャ料理は友人担当で、
私は簡単なトルコ料理の前菜、
焼きナスのディップ(パトゥルジャン サラタス)と
ひよこ豆のディップ(フムス)と羊飼いのサラダという名の、
トルコを代表するシンプルこの上ないサラダを作っただけ~


NEC_1167.jpg
ひよこ豆をつぶしているとこ。
ゆでたものを買ってきました~

ひよこ豆のディップ、
フムス を作っています。

塩、こしょう、つぶしニンニク、オリーブオイル、
ゴマペーストとヨーグルトを入れて
よく混ぜます
(ヨーグルトはお好みで入れたり入れなかったり)

NEC_1164.jpg
ナスを焼いて、
スプーンでほじるとキレイに取れます~
NEC_1165.jpg
包丁で細かくきざみます
NEC_1168.jpg
塩、こしょう、つぶしニンニクをきざんだものと
ナスを混ぜます

パトゥルジャン サラタス(焼きナスのディップ)。
お好みでヨーグルト入りやレモン入れたり~

私はヨーグルト入りが好きなので、けっこうたっぷり
入れます♪

焼きナスのディップやひよこ豆のディップは
ギリシャやトルコ、アラブなど多くの地域で
大人気の前菜です。
IMG_0011 02-45-54

羊飼いのサラダ(チョバンサラタス)

トマト、キュウリ、タマネギなどを角切り
パセリ、なければセロリとかアサツキとかオオバとか。

レモン汁とオリーブオイル、塩こしょうで
まぜて出来上がり!

IMG_0017_20120529021332.jpg
トルコ産ラブネが近所の大型スーパーに新入荷されていたので、
これもパンにつけて食べます♪
NEC_1146.jpg
ビールにあいます~♪
トルコのエフェスビールです
IMG_0016.jpg

デザートは、
IMG_0018_20120529022330.jpg
ザクとうふの容器で抹茶ゼリー作ってみたけど、
抹茶がまだらになってしまった(>_<)
赤い目も反対に付けてしまい…失敗した~
NEC_1172.jpg

関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

イオンのワールドフェスタ

先月、イオンにて開催されたトルコフェアでゲットした戦利品♪
7_20120515112312.jpg
たくさん買い物しちゃった。
オリーブオイル398円、ザクロジュース小98円、
エフェスビール198円、水1.5リットル58円他♪
ザクロジュースが美味しかったので、
大きいサイズも買いに行ってしまいました(^^)

ジュースは、ぶどうとザクロがあったのですが、
私的にはビシュネスユ(サクランボジュース)が欲しかったなぁ。

チョコも美味しかったので、イオンに行くたび購入してしまいます。

大昔、トルコで食べたチョコはまずかったのに、
最近のトルコ食品は、どんどん美味しくなってる~!
IMG_00001.jpg

干しアンズとドライ洋梨もゲット。
アンズおいしい~♪
IMG_0001_20120515113039.jpg
洋梨は独特の臭みがあるけど、食べるととまらない~!
IMG_0041.jpg


イオンのトルコフェアのオリーブオイルレシピブックに
書かれていたのは、
ドルマ、ジャジュックetc…。
タコのマリネとか、トルコではあまり見ないメニューもあったけど、
美味しそう。

イオンの生鮮食品売り場でトルコ音楽が流れて…
何?と思ったら、
タコマリネの完成見本とレシピブックが置いてありました。
魚介類売り場でトルコ音楽は、あわないわ~

でもタコ買っちゃった。
ギリシャではタコ食べるけど、トルコって感じはないよね…


イオンのトルコフェアは終わり、
タイフェアになってました。
IMG_00006.jpg

赤黄緑カレー、各98円。
スイートチリソース98円、ナンプラー128円。
ソースもナンプラーも賞味期限が切れていたので、
ちょうどよかった!
レッドカレーだけ食べたけど、おいしいけどかなり辛め。

現在はタイフェアも終わり、残りの品がちょこっと
置いてあるくらい。
次はどこの国のフェアになるのかな~?


その後、イオンにフェタチーズをさがしに行ったら、
フェタチーズはなかったけど、
トルコ産ラブネが新入荷されていたので、ゲット。
134571776.jpg

久しぶりに食べるラブネ美味い~♪
最近はトルコ産のモノも簡単に手に入るようになって嬉しい(^^)
ラブネは牛乳のクリーミーなかんじです(^^)/

関連記事

タイフェスティバル2012

代々木公園のタイフェスティバルに行ってきました。

去年は中止になったのですが、今年は
すごい混み混みでした~。

thaifes1.jpg

↑このマンガは、11年前のタイフェスティバルに描いたものです~
ずいぶん昔ですね…
この頃から、混んでましたが、
年々ますます混んでいます。

代々木のタイフェスティバル、旅行中以外は毎年行っています~
thaifes2.jpg
今回は、フルーツカービングの
体験に参加しました!
IMG_0068.jpg
おもしろい~!楽しい(^^)これは、大根で葉っぱをカット。
体験は200円。
134706837.jpg
バラとか作ってみたい!
専用のカッターナイフでカットします。
彫刻刀で版画くらいしか削ったことないんだけど、立体ものもいいなぁ。

上級者になると、こんな素敵な作品が作れるのね~!
IMG_0022_20120513225959.jpg

IMG_0042_20120513230034.jpg


関連記事

紅茶いろいろ

コーヒーは苦手なのですが、紅茶は大好き♪

cyai001.jpg

インドネシアやマレーシアのコンデンスミルク入り紅茶も
かなり好き!
関連記事
プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます


架空ストア◆さんに委託しています

COMIC ZINさん◆にて書店委託しています


メロンブックスさん◆にて書店委託しています


アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる