シリア(訪問国にひとこと)

あえて選ぶ、国別に1番気に入った食べ物と場所、
シリア。

訪問回数は3回。

シリアがこんな事になるとは…。
平和ってほんと微妙なバランスで保たれているものなのですね…
シリアの戦闘激化に悲しくなるばかりです。
数年後数十年後、平和になったシリアを再び旅行したいです。

シリアの思い出、
1番気に入った食べ物は、ヘルワートジュブネ!
syria.jpg
これ、いったい何でしょうか
01_20120829005859.jpg
テーブルクロスのようですが、そうではありません。
sy002.jpg
こんなカンジで筒状に巻きます
sy001.jpg

a-hel.jpg


初めは、このお菓子が何かわからず、
ハマという町でしか見かけなかったので
ハマのモチと呼んでいました。

食感がもちもちしているし、モチとしか言い現せなかったのでした…

テーブルクロスのようなものは、小麦粉とチーズを練った生地。
これでクリーム(キシュタ)を巻き、切ってシロップをかけて食べます。
キシュタはトルコではカイマクといい、イギリスのクロテッドクリームの事です。

あまりに美味しくて、ハマにいる間
毎日お菓子屋に通い、ヘルワートジュブネを食べていました。
ワタクシ的に、日本で売ってほしいアラブのお菓子No.1です!

あとダマスカスのスークのバクダッシュのコレ!
オヤジが何やら手づかみしていますが…
ice.jpg

なんと、アイスクリームです!

a-ice.jpg

このアイスも美味しくて通ってしまいました〜



1番気に入った場所は、やっぱりパルミラ
tadomor.jpg

旅は道づれ総集編1より↓
tad1.jpg


tad2.jpg

夕暮れのパルミラの遺跡!

tadomor4.jpg
キレイです〜!
sy3.jpg

syr2.jpg
月と遺跡
sy4.jpg


大きな地図で見る
tabi0102.jpg

tabi0106.jpg
アレッポの肉料理は美味しかったな〜

005.jpg

sy1_20120829122907.jpg

002.jpg
関連記事

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

レバノン(訪問国にひとこと)

あえて選ぶ、国別に1番気に入った食べ物と場所、
レバノン。

訪問回数は2回。

レバノン、シリア、ヨルダン、イスラエル…
中東の食べ物は、どこもよく似ているのですが、
この周辺は特に同じように感じました〜
元来は、大シリアと呼ばれる文化的共通地帯なので
似ているのはあたり前なのですが…。

なかではレバノンが一番美味しかった〜!
元フランス領はご飯が美味しい、という事と
内戦前の自由経済体制で経済も観光も盛んだったからか…

同じ料理でも、ひと味違うんだよね〜
1番気に入った食べ物は、チキンのシャワルマ!

leb001.jpg
アラブ、中東地域、トルコなどのファストフード、シャワルマ。
(トルコではドネルケバブ)
平たく丸いパン薄いパン(ホブズ)にくるくる巻いて食べます。
タラトール(タヒーナとニンニク、レモン汁のソース)をかけるのですが、
このソースがお肉にあって美味しい〜♪
シリアやヨルダンエジプトも同じようなシャワルマですが、
私が食べた中ではニンニクが効いているのはレバノンのものだけでした。

羊のシャワルマもあるけど、私は鶏の方が好き!

26_20120827231623.jpg

ガズルバナートというミルク味の綿菓子をつぶしたようなお菓子が、お気に入りです!
トリポリはアラブ菓子の店が多い〜!

051.jpg

少女の紡ぎ糸、という意味だそうです。

このお菓子、初めに見たのはトルコ。
ピシュマニエという名前です。
pis.jpg
いろいろな国でみかけます。
これはインドのソーン・パプディ
ナッツがたくさん入ってます
IMG_3450.jpg
イランではパシュマク
コットンキャンディー
IMG_0009.jpg
バニラ、ココアパウダー、サフランの3種類入り
ハッジ アブドッラーというイランのタブリーズの会社の綿菓子。
割ってみるとこんなカンジ。
IMG_0012_20120828213322.jpg
綿菓子系のお菓子大好きなので、みかけるとつい食べてしまうのです〜

↓綿菓子に似ているお菓子、韓国ではクルタレというものがあります。
kure.jpg
香港にも同じお菓子がありました。
jyo3.jpg
龍鬚糖(ロンソートン)ドラゴン・ビアード・キャンディ
本来は中国発祥の菓子だそうです。
dr1.jpg


これは普通の綿菓子
シリアにて。
カラフルな色がついているものが多いです
058.jpg

お菓子でちょっと横道にそれてしまいましたが…

1番気に入った場所は、
やっぱりバールベックかしら〜
leb.jpg
リバーサルフィルムで写したんだけど、キレイに撮れてる〜!
29_20120828010510.jpg
お高いリバーサルフィルムだけあるわ〜!やっぱ違うね〜
28_20120828010510.jpg
一眼レフじゃなくてもそれなりに美しく写ってます。
24_20120828010510.jpg

150.jpg

遺跡もよかったけど、レバノン杉のあるカディーシャ渓谷も素敵だった〜!
谷にかかった虹を見て感動した〜
49.jpg
↑ブシャーレの村


レバノンマンガはブログにUPしてあります→こちらから


最後にひとこと、
ベイルートのダウンタウンの変わりようにビックリ!




大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

ロシア(訪問国にひとこと)

あえて選ぶ、国別に1番気に入った食べ物と場所、
ロシア

モスクワのトランジット滞在のみなので、とても限られていますが…
訪問回数は、ビザを取ったのは3回、ビザ無しでバスの中から市内観光したのが1回、
ホテルと空港にカンヅメは数回。

気に入った食べ物は、アイスクリーム!
ross.jpg
寒くてもモスクワっ子はアイス食べてましたね〜

ファミレスみたいなヨールキー・パールキで食べた
ロシア料理↓
IMG_0179.jpg
生ビールも美味しかった〜
バルティカの7とヨールキー・パールキの名前がついたドラフトビール
バルティカの7は50ルーブル(125円)
ヨールキー・パールキビール70ルーブル(175円)
DSC_0510.jpg
ボルシチ125ルーブル(312円)
IMG_0187_20120823012049.jpg
ペリメニ(ロシア風水餃子)179ルーブル(447円)
IMG_0188_20120823012049.jpg
↓千切りマッシュルームの入った、パイ皮生地のないつぼ焼きみたいな料理
119ルーブル(297円)
IMG_0190.jpg
ビュッフェもありました
IMG_0192.jpg
店内はこんなカンジのカントリー調
IMG_0193.jpg

モスクワしか行った事ないので、サンクトペテルブルクと
キジ島にも行ってみたいです〜

赤の広場、クレムリン、聖ワシリイ大聖堂、国立歴史博物館、グム百貨店、
ノヴォデヴィチ女子修道院くらいしか行ってないので…

その中で一番気に入ったのは、葱坊主の屋根の聖ワシリイ大聖堂。
お菓子の城みたいなカンジが好きです♪
mos001.jpg

ロシアのビザ
アエロフロートでビジネスクラス
ロシア-シェレメーチェヴォ空港
カテゴリの機内食・空港にもロシアについてUPしてあります

mos-4.jpg
関連記事

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

エジプト(訪問国にひとこと)

あえて選ぶ、国別に1番気に入った食べ物と場所、
エジプト

訪問回数4回。

1番気に入った食べ物は、コクテールかオレンジジュースか。
果物が安くて美味しいんだよね〜!
特にオレンジは甘くて美味しくて安い!

egy-2.jpg

乾燥して喉が渇くから、絞った生オレンジジュースは毎日飲んでたし、
オレンジもキロ買い!

PICT3919.jpg

↑オレンジを絞ったフレッシュジュースが、甘くて美味しいの!安いし〜

コクテール(エジプト風フルーツパフェ)も好き
チゴ、バナナ、リンゴ、メロンなどが入っています。
フルーツたっぷりで美味しい!
コクテールはお店によって、種類もいろいろですが
↓これは45円くらい
PICT3959.jpg

1番気に入った場所は、遺跡〜もいいんだけど
…白砂漠かなぁ〜!

egy003.jpg

でもやっぱりエジプトの遺跡はすごいよね〜!
いろんな遺跡に行ったけど、
私的には、規模に数に…遺跡ナンバーワンはエジプト!

egipt.jpg
↓エル・アマルナ
広い砂漠の中に点在する遺跡。
人もぜんぜんいないし
廃虚感ハンパない〜
egy005.jpg

旅は道づれ総集編1より↓
egy1.jpg
↓クリスタルマウンテン
egy006.jpg

egy2.jpg

↓カラーでお見せするとこんなカンジ
egy001.jpg
もっとキレイな色だったけど、時の経過で写真が劣化してしまい残念
egy002.jpg

egy3.jpg


大きな地図で見る

紅海もめちゃくちゃきれいでした〜!
ダイビングのライセンスも現在は、もっと高いです
egy6.jpg

egy7.jpg

egy8.jpg

紅海
シュノーケリングができる浅瀬↓
PICT5002.jpg

PICT5026.jpg


↓そして一番ケンカしたのはエジプトか?インドか?モロッコか?
egy4.jpg


egy5.jpg

旅は道づれ総集編1より










関連記事

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

イギリス(訪問国にひとこと)

あえて選ぶ、国別に1番気に入った食べ物と場所、
イギリス!
訪問回数は3回、うち2回はロンドン近郊のみ〜。

イギリスのご飯の評判はよくないけど、
スコーンとビールは美味しかったよ〜!

ing.jpg
↓これはドラフトのギネス。
左端にちょこっと写っているのがホークスヘッドビター
DSCF0470.jpg

やっぱりドラフト(生)美味しいね〜!

DSCF0471.jpg

気に入った場所は、湖水地方!最高〜!
ウエールズとスコットランドも行ってみたい〜!

07_20120817170218.jpg

ピーターラビットの世界〜!

DSCF0611.jpg



18_20120817170404.jpg

花もキレイだ〜

DSCF0138.jpg

DSCF0452.jpg
12_20120817220605.jpg

13_20120817170600.jpg
↓オレストヘッドにのぼりウィンダミア湖をみおろす〜
DSCF0518.jpg
↓ストーンサークル
DSCF0591.jpg

スゴく良かった〜!
のんびり、また行きたい〜
DSCF0386.jpg

16_20120817220744.jpg

旅は道づれ総集編2より
01_20120817172243.jpg


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます


架空ストア◆さんに委託しています

COMIC ZINさん◆にて書店委託しています


メロンブックスさん◆にて書店委託しています


アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる