モンゴルのビール

モンゴルの首都ウランバートルには

たくさんの種類のビールがあり、多くのビアホールもありました!

アルタンゴビとレジェンド
IMG_0077_20141021170454fcd.jpg
最も美味しいといわれているビール、アルタンゴビ
アルコール度5.1% ラベルにコブラクダのマーク
モンゴル語でアルタン・ゴビ=金の砂漠
英語表記でゴールデンゴビです〜
確かに私が飲んだ、瓶缶ビールの中では一番美味しかった♪

レジエンドは美味しくなかった…
ラガーでアルコール度5.2%



ハラホリン
アルコール度5.3%
モンゴル帝国の都カラコルム、
モンゴル語ではハラホリン。黒い砂礫という意味だそうです。
ダークビアー、甘みとコクがあって美味しいです。
IMG_0274_20141021171317d05.jpg



GEM DRAFT
量り売りの生ビールです
IMG_0185_20141021174909a3f.jpg
スーパーの一角にビール販売のブースがあます
ペットボトルに入れて量り売りです
IMG_0176_2014102117500636c.jpg
ここで店員のお姉さんに、ビール下さいと言ったら、
これビールよ!?飲むの?的に驚かれたんだけど何で…?
お酒飲まなそうに見えるの?
IMG_0177.jpg
ちょっと地ビールに似ていて、私好みです♪
白いビニール袋に入れてくれます
500mlで2600トゥグルグ(150円くらい)
IMG_0184_201410211750084fa.jpg

レストランで飲んだ生ビール
IMG_0281.jpg
これもGEM DRAFTでした
IMG_0278.jpg

チンギスビールを飲み損ねてしまった…
またモンゴル行かねば!
IMG_0265.jpg
これはチンギスハン エナジードリンク

IMG_0042_20141021181118a7c.jpg
↑遊牧民のゲルでいただいた自家製アイラグ、馬乳酒
あまりクセも無いし美味しかった〜!
アルコールの薄いマッコリみたいなカルピスみたいなカンジ。

関連記事

イベントのお知らせ<スパーク>

10/12スパーク
東ホールえ-09a <旅は道づれ>

秋のスパークに参加するのは何年ぶりでしょう…というくらい
久しぶりです。なのに…新刊がありませんm(_ _)m
スペースにお越しいただいた方に先着で、モンゴルと台湾のポストカードを
配ろうと思います〜。よかったら遊びにきて下さい!

1012.jpg


来月のグルコミも申し込もうと思ったのですが、仕事が重なって
ビミョーな日程なので、申し込みそびれてしまいました…(><)
余裕があったらイベントに遊びにこうと思っています。
11/23のコミティアは友人との合同サークルで申し込みしてありますので、
できれば新刊……ど、どうかな〜…
冬コミは申し込みしていません(><) コミケに申し込みしないなんて、同人人生初…かも。
旅行と重なってしまいそうで申し込みあきらめました。
なのでできれば11月に新刊出したいのですが…が…。
関連記事

スリランカフェスティバル2014

代々木公園イベント広場で予定されていた
スリランカフェスティバル2014が、会場を有明のイーストプロムナードに
変更して開催されていました。
たまたまツーリズムEXPOジャパンに行った時、開催されていたので
立ち寄ってみました!
0jeEoEPm-VLv0QWZ1rAU99QXlaO5J56u1UILgxbldg8.jpg
水牛のヨーグルト、ミーキリ300円
とっても濃厚で美味しかったです〜!!
素焼きの器に入っているのがポイント高いです♪
JAakO1by2qjZo0aIt1q-eB7DyqbXbl416-CQ-W3fZ_8.jpg
ミーキリにかかっているシロップは、
椰子の花蜜を煮詰めて作られるキトゥルハニー

スリランカのミルクティーと水だし紅茶。
やっぱり紅茶美味しい♪
IMG001_20141008164654964.jpg
牛肉とジャガイモが中に入ったゴダンバ・ロティ
スリランカのロティって四角く包まれているのかぁ〜
関連記事

テーマ : フードイベント
ジャンル : グルメ

ターキッシュフェスティバル2014

日本トルコ両国の国交樹立90周年として日本最大のトルコフェスティバルが開催されました。
トルコ単独で、こんなフェスティバルができるようになったなんて…!
ちょっと感激です…(><)

お台場にて、8月末のことですが(^^;)
IMG_0025_201410081157302ec.jpg

ステージではベリーダンスのパフォーマンス
IMG_0022_20141008115734b0f.jpg
炎天下、暑かったですが皆さん頑張っていました!

初日オープン直後に行ったので、まだ開いてないお店が多かった…
IMG_0003_20141008120239037.jpg

あいているお店は、列もできてました
IMG_0006_20141008115736fae.jpg
私はイスケンデルケバルにしたのですが……
CauFsxHRjjrXKhBJumr_yDHQ7ZtFq_DrnqSOrPFAQlw.jpg

イスケンデルケバブはトルコ北西部ブルサの名物で、
ドネルケバブを削いで、その肉の上に
トマトソースとヨーグルトソースがかかっていて、
下地にパンのかけらを使う料理なんですが……

ヨーグルトはかけらもないうえ、
オーロラソース。
肉の下は千切りキャベツ…

イスケンデルケバブとはまったくの別物!!!

IMG_0010_201410081202435fc.jpg

これって、おつまみケバブってやつじゃないの?
IMG_0009_20141008115733b53.jpg

こんなことなら、友人の食べていたドネルケバブサンドにしておけばよかった
IMG_0013_2014100811573109d.jpg
なんかちょっとがっくり…
トルコ料理知らない人ばかりじゃないんだから、
ちゃんと説明した方がいいよ!
お店は、アヤ○フイア←いちおう伏せ字
このお店、一度行ってみたかったんだけど…行かないかもね(^^;)

戦利品はトルコ産オリーブオイル!
IMG_0042_20141008123209d53.jpg
関連記事

テーマ : フードイベント
ジャンル : グルメ

ツーリズムEXPOジャパン 2014

旅博ではなくて、ツーリズムEXPOジャパンっていう名称に変わったのかな?
今年も友人からチケットいただいて連れて行ってもらいました〜!

お腹がすいていたので、まずは腹ごしらえ!
飲食できる場所が分散されていてちょっとめんどくさくなってるー
私は世界のお弁当シリーズが気になっていたので、
ギリシャお弁当。
持ち運びしやすいので、まずは弁当を買ってから
他の飲食ブースへ。
ギリシャのブースは無かったのに、お弁当はあるっていう不思議…。
日本国内のブースが増えて、海外のブースは縮小した印象です。
食べ物も、日本の丼が人気の方ですごく列ができていました。

6x36O-JA2L2OKQNS74Ok8XB2JlK3PJFgSL-W3rkTh5Y.jpg
タラモサラダ、タコのビネガー煮こみ、ギリシャサラダ
ほうれん草のピラフ、
スペチョファイ(ピーマンとソーセージとトマトの煮込み)、
ムサカ
5Yi3Tvcu_GE8sVKpL1sylZupOHQwJVq6OsTmljvHYLI.jpg
どれも美味しかったけど、量がちょっと少ないかな〜
これで1000円です。ワインとかも安かったしちょっと飲んでみればよかった〜!

トルコのブースも例年に比べると地味になってしまったカンジ
XakJQKK9fPgLQrpR2EgYdOFbuwCvLZIPwksLKhsdtFE.jpg
ドンドルマ(トルコアイス)は人気で、整理券まで配ってました
R4joTAaVaFTiBkKsIS3tsK6NfeYRv0Aj2EAwtcwgfNs.jpg

エジプトのブースはアブシンベル。
去年の使いまわし(^^;)
0FGkSoHEL-Ik9rmvdjFIFP-FleCzqo1Qez6rdXRgo8I.jpg
意外だったのがイエメン。
2014d.jpg
けっこう大がかりな作りで、
観光客誘致してるなら行きたいんですけど〜!今、難しいでしょ〜
頂いたパンフレットの連絡先は、現地の旅行会社でした。
2014c.jpg
いろいろな民族衣装を着て撮影できるのが人気で列ができていました
2014b.jpg
モルディブの文字、
怖そうな文字じゃなくて他の書体使った方がいいのに…
2014a.jpg


アメリカのブースがかなり広くて、ここもそこもアメリカ!
…だったけど、私の戦利品は↓中東のパンフレットをいただいてきました
y4Pc-wk-FtEANb4EV3W6DqUjPbaAcI9nbyJ8FyWOvXw.jpg


去年の旅博2013年はこちら

関連記事

テーマ : フードイベント
ジャンル : グルメ

プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます


架空ストア◆さんに委託しています

COMIC ZINさん◆にて書店委託しています


メロンブックスさん◆にて書店委託しています


アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる