上海 2009年-2日め- 金茂大厦

豫園から黄浦江(こうほこう )まで歩いてみると、
上海万博の工事中のため川岸には近づけません~
DSC00112.jpg
ここで乗船券のトークン(プラスティックのコイン)
5角(7円)を買ってフェリーで黄浦江を渡り対岸に行きます
DSC00185.jpg
フェリー乗り場はチケット売り場の横のココから
東門路渡口
DSC00186.jpg
わ~!黄浦江が臭くないよ~!
むか~し昔、学生の頃の話ですが
めちゃくちゃ汚くて臭くて…あのころの面影まったくなし~!

大阪港から鑑真号(新鑑真号ではないの)で46時間、2泊3日の旅の末
やっと着いた上海、喜んで甲板に出たとたん…
工場とか生活排水とかがドボドボながれこんでものすごい状態になっている
黄浦江の臭いにヤラレて、咳が止まらず目も痛くて…
急いで船内に逃げ帰った事を思い出します。
DSC00189.jpg
黄浦江にもビックリだけど、このビル群にもビックリ~!
めちゃくちゃ変わってる~上海!! すごい~っ!

DSC00201.jpg

DSC00190.jpg
対岸にもフェリーがとまってます
DSC00203.jpg
フェリーの中はバイクや自転車も一緒です
IMGP2609.jpg
対岸の浦東に着きました~
IMGP2619.jpg
ここから歩いて、高層ビル群の方へ行きます
DSC00205.jpg
うわ~高い
↑尖っているビルは森ビル等が出資した、
上海環球金融中心


↓左が金茂大厦(ジンマオタワー)
右が上海環球金融中心
DSC00212.jpg
金茂大厦
DSC00213.jpg
高さ420.5m、88階建て。
ビルの最上階は有料の展望台として公開されています~
DSC00215.jpg
金茂大厦の展望台入り口にある入場券売り場。
88階まで直通のエレベーターに乗ります
DSC00218.jpg
入場料は88元(1175円)
中国の物価からしたら、すごい高い~!
DSC00220.jpg
入り口にジャッキーの蝋人形がいました~!
DSC00219.jpg
展望台から見た東方明珠電視塔
DSC00221.jpg
高層ビル群と黄浦江
ちょっと霞がかかってクリアじゃないのが残念~
DSC00222.jpg
金茂大厦は53階から87階は五つ星ホテル、
グランド・ハイアット上海になっています
ビルの内部を見下ろすと、円筒形のアトリウム。
客室を結ぶ回廊が下から上まで連なり、
各回廊を結ぶ階段が螺旋状になっているそうです
DSC00262.jpg
これは地上から見た東方明珠電視塔↓
DSC00276.jpg


昔は道路にハンパない数の自転車が道いっぱいいっぱいで、
ものすごい事になっていたのに、
今は車の方が多いし、バイクや電動機付き自転車とかに
変わってるし…ほんと驚いたわ~


続く~
関連記事

テーマ : 上海
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます


架空ストア◆さんに委託しています

COMIC ZINさん◆にて書店委託しています


メロンブックスさん◆にて書店委託しています


アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる