成田→シンガポール スクート

スクート使うのは2回目です。
ホントは成田→台北経由シンガポール→コロンボ(スリランカ)の
予定でしたが……

IMG_0003_2013091820295899e.jpg

前回スクートを使ったときは→こちら
↑すみません、リンクが間違っていたので修正しました



台湾へツアーだったのですが、今回は航空券のみ購入しました。

コロンボまでちょっと安かったんですよ…ちょっとですが。
ネット申し込みで、スクートのHPから通しでコロンボまでチケット購入できたので、
全部スクートかと思っていたら、
シンガポール→コロンボはタイガーエアでした

出発の20日前に航空券の時間を確認しようとネットを見たら…
コロンボ→シンガポールの便だけ時間が出てない…
これはおかしい、と思ってコールセンターへ電話。

日曜の朝7時でも対応してるのはすごい….。
毎日、朝7時から~21時日本語対応……
(^^;)問い合わせの返事は、13時からだって←時間かかるね〜

コロンボからシンガポールへの帰りの便だけ(ここはタイガーエア)が、
手違いで消されちゃったとの事。
往復取れてたのに、なぜか帰りの1便だけなくなっているの…何て事でしょう、
当日とかじゃなくて、まだ早めに気がついてよかったよ。

料金も払い込んであるのに〜!
席もアップグレードして追加料金払ってるのに〜!

結局手違いとかではなく、
帰りのタイガーエアの便じたいがなくなったらしい。
だいたいそんなお知らせもなかったよ!
便名が変わるけど、時間は変わらないってメールがきただけ。

なんとか代わりの便を取ってもらわないと〜(><)
コロンボ→シンガポール便を自分でなんとかしろって、どーゆー事?
料金カード払いで済んでるし、チケット取れたっていう連絡もあったのに、今更…!

LCCとは、そういうものらしいです。

話にならないから上司を出せといったら、英語だけど…といわれ、
英語で覚悟を決めたのに、さんざん待たせたあげく、
上の上の上司は今日いない…んだって!

当日フライトがなくなっても、料金払い戻すだけ…と言われ、
払い戻し手続きがすんだら電話するようにたのんだら、
翌日、スクートから留守電が入っていて、
タイガーエアの往復をキャンセルしたら、現金返却と言っていたのに、
話が変わっていて、半年有効のタイガーエアのバウチャー発券する事になります
…とかふざけてるー!
シンガポール発着のタイガーエアなんて、半年のうちに使えるわけないよ!
タイガーエアのオリジナルフライトのキャンセルになった分、
返金の代わりのチケット発券は、なんと6〜8週間後。
せめてすぐに発券くらいしろよー!と切に思う…。有効期限は半年。
半年間の間にまたシンガポール行く事あるのかな…?

結局、片道チケット捨てるの覚悟で、他の航空会社
エミレーツでコロンボ→シンガポールの片道チケット取ったけど、
タイガーじゃなく、初めから違う会社にすればよかったよ。

オリジナルフライトキャンセルのお知らせメールをして
開封した記録が残っているっていうけど、メールきてないし…。
スクートがメールを送ったという日より前に、
空メールは送られてきてるけど。
もう疲れてどうでもよくなってきている……←これもLCCの作戦かも(^^;)

その後、スクートへの電話が繋がらないので、メールを送ったら、
2日後になってやっと返事がきたが、英語で書いて下さい…って!なんだとー!!
せめてもっと早くに返事よこせよ〜ッ…と思う


出発数日前に台風が来ていて、
台風で欠航になった台湾行き、振り替え可能なんだけど、
満席で振り替えもできず、2.3ヶ月後にクーポン発行だけって、
怖すぎ!これは当日トラブルが起きない事を天に祈るのみ…。
なんかもうLCC怖くて使えないぞー


そして当日、成田で、またまたトラブル発生!


スクートの航空券の日にちが勝手に変更されてた~!あり得ない!
行きも帰りもスクートもタイガーエアも、勝手に日にちが変わっていた…
いったいどーなってるんだ!

いつのまにか出発が4日も早い便に変わっていて、気がつかなかった〜!
あれほどコールセンターと密に連絡取ってたのに!

一応シンガポールまでは行けるけど、その先はまたモメる予感…。
1時間くらいモメて立ちっぱなし、出発前から疲れた…(;_;)

ボーディングパスが、
こんな紙切れ一枚だったので、出国ゲートの入り口で止められモメて
また疲れた…
IMG_01_20130918210248bd3.jpg


スクートはビジネス。でも食事はなし。
IMG_004_20130918205729644.jpg
あまりビジネスっぽくないシートだわ
IMG_0014_20130918210638ab3.jpg
映画を見たかったら、iPadの有料貸し出しになります。
ブランケットも有料です。
IMG_0015_20130918210639c28.jpg
台湾に行ったときよりミールスの値段がちょっと値上がってました。
10シンガポールドル→12ドル
IMG_0007_20130918210641a34.jpg
アイスクリーム売りのお姉さんが来る事もなかったです
IMG_0009_2013091821064225e.jpg

台湾でトランジット、乗客はすべて飛行機から降りる事になります。
そしてまた同じ機体でシンガポールへ行きます。

こんなトランジットカードを渡されます
IMG_0013_20130918211319df1.jpg
台北での乗り継ぎゲートがわかりにくい…
IMG_011_20130918211318728.jpg

給水機が大人気で、水筒に水を入れるのに列ができていました。

台北桃園空港ではWIFIが使えるので便利です


機内が寒いので、持参のシルクの寝袋シーツをブランケット代わりに、
シンガポールまで、寝て過ごしました…。

そしてシンガポール到着。
スクートのトランジットカウンターに行くと、
出国してタイガーエアのカウンターに行けと言われ…

成田では、スクートの職員が手助けしてくれる…って言ってたのに
伝わっていないようだわ…
IMG_0088_20130918212559021.jpg

スクートのカウンターで、またまたモメていると…
時間をおいて、成田からの伝言がやっと伝わったらしく、
今までより親身になって聞いてくれるようになりました。

なんと…
タイガーエアのスリランカ便はすべてなくなったそうです。
おまけにスクートも、当初予定していたシンガポールから成田の便が急になくなったと言われ、
2日も早い便で帰国することになり…スリランカに行く時間もなくなってしまったわけです。

エミレーツの片道チケットも使えない事になったので、
仕方なくキャンセルしにカウンターへ行きました…

エミレーツのキャンセルはあっけなく完了。
メールがくると言われたけど、帰国してエミレーツのHPみたら
ネットで返金の手続きが必要なので、さっそくフォームを送る。

コロンボからシンガポールの便をエミレーツでチケットWEB購入して、
結局キャンセルしたけど、チケットから手数料1000円ちょっと差し引いた金額が戻ってくる。

タイガーエアもエミレーツもスリランカエアーもたいして値段が変わらないので、
初めからタイガー以外で申し込めばよかった。

数日後、
エミレーツのキャンセル代金、手数料1000円ちょっとを引いて戻ってくる手続きが済んだ、
というメールがあった。手続きもスムーズだし、やっぱエミレーツは好印象だわ〜!
いろいろあったんで…LCCと比較してしまうよ。


スクートで申し込んだから、コロンボまでスクート使うのかと思っていたらタイガーエアだった…。
タイガーエアの事はタイガーに聞いて下さいと、スクートには言われ続け、
説明するのにかなり体力消費したよ。
提携している会社なのに、かなりいい加減だー!

スリランカのビザ30ドル、有効期限は6ヶ月間。半年の間にスリランカ行けるかな……?


シンガポールの空港でタイガーエアを見て、ちょっと恨み節(ToT)
客室乗務員の制服のベルトは虎柄
IMG_0093_2013091821442010c.jpg

スリランカ行けなくなったから、シンガポールは物価も高いし、
マレーシアに変更。
何にも調べてないから、ぼーっと過ごすことになりました。

まあマレーシアも楽しかったけど、スリランカ行きたかった…



帰りのスクートの便あるのか、何度も確認しちゃったよ。
IMG_0101_201309182144214f0.jpg
シンガポールの空港が空調ききすぎ寒くて風邪ひいた(>_<)

スクートの機長アナウンスの最後に、メリークリスマスって言ってたんだけど、
何かの聞き間違えか?と思ったら、
二回め、台北から成田便でもメリークリスマスと言っていて、
周りの日本人もメリークリスマス?σ(^_^;)?って話していたので聞き間違えではないようだ。
何でメリークリスマス?今8月だよ…??謎すぎる…


そして、とりあえず成田に帰国できてよかった〜

成田から楽して帰ろううと…バスに乗って、
高速降りたらバスの不調トラブル発生!
ひ~どうなるんだ…w(°O°)w
バスのギアが故障して3速しか入らず、停車するとエンストで…
運転手さんの頑張りでなんとか目的地に着きました。

しかし今回の旅行は始めから終わりまでトラブル続き(・・;)これ厄落としになったかな…


帰国後、
風邪ひいて不調中、唯一ましだった事は、
キャンセルになった片道分だけだけど、
タイガーエアのバウチャーが発券されて、
シンガポール発のタイガーエアのチケットではなく、
スクートでのみ使えるというチケットに変わった事。
でもまたスクート使うのは抵抗がある…。
行きの勝手に日にちが変えられていた便の分は無し…
帰りの成田行きのスクートの便が、突然なくなったことへの
問い合わせは、メールで英語で書いて質問を送って下さいだって。

今から思えば、台風でもないのにフライトが急になくなること
なんてないよねー。
スクートが勝手に変えた日にちを変更したくなくて、
「ない!」
と言われたような気がするよ…



旅博でスリランカブースを見て、スリランカに思いを馳せました…。
IMG_0004_20130918220118dc0.jpg

旅博スクートも来てたよ…
関連記事

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

けい

Author:けい
遺跡とイスラーム建築が
大好き♪ 
最近は長期のバックパッカーではなく、短期で近場のアジア圏で食いだおれています
Profile→続き

ブログランキングにも
登録しています♪ 
よろしかったらポチッ
とおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]

アマゾンで購入できます


架空ストア◆さんに委託しています

COMIC ZINさん◆にて書店委託しています


メロンブックスさん◆にて書店委託しています


アリスブックスさん◆にて書店委託しています

↓引っ越し元のブログです
*つれづれなるままに旅三昧


↑ホームページはココ
→Twitter
→Pixiv

↓食べ物記録ブログ
*食べ歩き日記*


最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる